なっこのうたひろば

音楽のある日々のことを綴ります。

音楽が好き。ブログをはじめました

こんにちは!なっこです。

 

わたしはわたしの大好きな音楽のことを、言葉にしたいなあと思っています!

最近は毎日、サークルでうたを歌ったり、ギターを弾いたりするのが楽しい日々です。

 

うたのことやギターのことを考えるのはとっても楽しくて、好きな音楽を聴いていると、踊り出すような気持ちになる。そんなワクワクした気持ちで、いつか人前で弾き語りをするのが夢です。

 

よく聴いている音楽は、J-POP、R&B、ジャズ。アコースティックな音楽にはとりわけ心が惹かれます。好きなアーティストの魅力もいつか記事にしたいです!星野源や米津玄師、ハンバートハンバート、中村佳穂、The Petersens……たっくさんいます。

 

さて、今日はギターの話。

わたしはギターは初心者で、まだまだひよっこ、鬼門と言われるFコードが鳴らせるようになったばかりです。

でも、鳴らせるようになってからとても楽しくなった!

弾き語りができる。それだけで世界がパーーッと広がるようでした。

 

歌いながら、ギターの音色に身も心も委ねる。かき鳴らした弦が振動して、音が響きあって、キラキラした倍音が鳴って降り注ぐ。本当に心地いいです。

こういうの幸せって言うんだなあ。

わたしは人見知りで、どこに行っても緊張してしまうから、ただただ音に身を任せてリラックスする瞬間は特別です。

 

うたが、音楽があって良かったなあ、と心から思う。

これからもっともっと楽しみたい!

そんな日々を過ごしています。

 

このブログをどんな場所にしていくか、これから音楽も書くことも楽しみながら、考えていこうと思います!