なっこのうたひろば

音楽のある日々のことを綴ります。

声はみんなそれぞれ色づいてる

声を聞くと、その人の体が何となくわかる気がするんです。

息の流れや、体の力み。それがそのまんま、声の音色に表れてくる。

だから本当に美しい歌声を聴くと、震えます。

その人の体と自分の体がリンクして、自分の体まで整っていくような、そんな感覚。

美しい歌声には浄化作用があるんじゃないかしら、なんて考えたりします。

 

とくに、ライブで圧倒的な演奏を聴くと、本当に人の声はすごい、と思わされます。

倍音、というものがあって、それが人の声には含まれています。

メロディとして歌っている音の上で、その周波数の2倍、3倍……の音が、いくつも鳴っているんです。

その組み合わせは人それぞれ違っています。

だからみんな違う声になる。

 

たっくさんの倍音が含まれた歌声は、生で聴くと体がふわふわしてきて、それこそ、歌のパワーだなあ、と思うのです。

CDや音源では味わえない感動や、ライブ感がそこにはあります。

もっとたくさんライブに行きたい、そんなことを思うのでした。